私の髪ツヤツヤ計画書

『さらさらの髪になれるのなら、どんなことでもしたい。』

私は、40代後半の主婦です。
さらさらの髪になれるのならと、中学の頃から髪に良い、と言われることをすべて試してきたような気がします。 こんなにまでいろんなことを試してきたのには、小学校までは、今のような癖毛もなく直毛で、ヘア管理するのにそんなにも気を使っていた訳ではないのに、中学にあがる頃、かみそりで髪を梳きながらカットした頃から、(したというよりされたという表現の方が正しいような。。だって、美容師さんが勝手にしたことなので) 髪の質がごわごわ、癖もでてくる、そのうえ、シャンプーした後に、自然乾燥したものならば、髪が爆発したように、自分勝手に飛び散って、よそ様に見せられるようなヘアスタイルではない。。 こんな具合に髪質が変わってしまったからなのです。
最近になって、思春期に髪質が変わることもある。と読んだことがあるので、その影響かもしれません。

 

私が学生時代の頃は、今のようにインターネットもなく、検索すれば良いアドバイスを得られる訳ではありませんでしたから、人づてに 卵シャンプーが良いと聞けば即実行、あのシャンプーが良い、このリンスがよい、あのトリートメントが。。。とにかく 良いと言われるも、すべて試してみましたが 効果はなし。。
あの当時のことを振り返れば、水泳の授業の後、そのままでいても、さらさらに乾く友達の髪を見るたびに、ため息がでたものでした。

 

妊娠出産をも経験し、年齢を重ねた今も同じく、自然乾燥すれば爆発状態。 でも、髪の量があの頃と比べると かなり少なくなりましたので、ヘアスタイルをまとめるうえでは、楽になったような気がします。
現在は、シャンプーを使わない『湯シャン』 という方法を試してみたいと思っているのですが、 日本に住んでいないこともあって、必要なブラシなどをそろえるのに手間がかかるので、皮膚の弱い小学生の息子に『湯シャン』を試させたら、なかなかいい感じなので、続けさせたいと思っているところです。
私もぜひ試してみたい『湯シャン』です。 
癖毛もなくなり、ヘアトラブルが解消されたという記事を読み、興味津々でいるこの頃です。

 

最近はネットにも有益な情報が結構出てて、ココで紹介されている洗い流さないトリートメントランキングのものも近々試そうと思っています。